屋根塗装は定期的に屋根の状態を確認することからはじめましょう。
- 2022.02.18
ご自宅の屋根塗装は何年前に行いましたか?
新築の住宅や集合住宅をお持ちの場合は「まだまだ先だから大丈夫」と思われるかもしれませんが、屋根塗装は一般的に、約10年前後が塗り替えを行う時期といわれています。ただし、全ての建物が10年間隔での塗り替えが必要なのではなく、屋根材の種類によってはメンテナンスの方法や塗装を行う間隔が異なります。
ご自身の住宅の屋根材の種類やメンテナンス方法を確認しておき、10年後や20年後には塗装や屋根材の工事が必要となることをしっかり理解しておくことが大切です。
住宅外回りのメンテナンスや修繕工事を行う際には高所での作業が必要となるため、安全のためにも必ず専門業者に依頼しましょう。
また、屋根塗装の工事を行う際に外壁の洗浄作業や外壁塗装を一緒を行うと、建物の周りに設置する足場を組み立てる作業が1回で済むことから、一緒に工事を行うことをおすすめします。
屋根塗装の時期が近づいてきた、あるいは、屋根の状態で気になるところがあるという場合は、まずは専門業者に見積もりを依頼しましょう。事前に見積もりは無料かどうかをしっかり確認しておくこともトラブルを防ぐためのポイントです。
屋根塗装についてのお問い合わせはこちらから