外壁塗装の「耐用年数」で注意しておきたいこととは?
- 2022.06.20
こんにちは!
東京都町田市にある建築塗装会社「天野塗装」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。
弊社は、完全自社一貫体制で、住まいの塗装全般を承っています。
中間マージンを省いた低コストで、質の良い施工がウリです。
ところで、外壁塗替えというのは、どのようなタイミングでするべきなのか?
と迷われるお客様は、少なくありません。
そこで一つの目安となるのが「耐用年数」です。
「外壁」と一口に言っても、金属系サイディングボードやALCパネル
コンクリート壁、窯業系サイディングボード、モルタル壁など
その種類はじつにさまざまで、さらに、そうした外壁材の上には
アクリルやフッ素などの塗料が塗られています。
外壁材と塗料の組みあわせによっても、最適なメンテナンス時期は異なるため
一般的に言われている「外壁塗装は10年に1度」とは
一概に断言することはできないのが本当のところです。
そこで、目安となるのが「耐用年数」です。
「耐用年数」には、おもに次のような3種類があります。
・塗料の耐用年数
・外壁材の耐用年数
・シーリングの耐用年数
材料メーカーによって、それぞれの耐用年数を調べることができます。
ただし、メーカーが公表する数値は、あくまでもその材料単体の「耐用年数」ですので
外壁材と塗料の相性によって、耐用年数は前後することは加味しなければなりません。
塗替えのタイミングについて、判断が難しい場合には
どうぞお気軽にご相談ください!
お問い合わせはこちらから