外壁塗装の塗り替え時期っていつなの?
- 2023.02.20
外壁塗装の塗り替え時期は、最初にどんな塗料を使用しているかによって変わってきます。
一般的によく使用されるのがウレタンです。
ウレタンで塗装された家の場合、耐用年数は10年と見ておきましょう。
他にウレタンと同じぐらい使用頻度が高いのがシリコン。
シリコンはウレタンよりも若干耐用年数が長いとされています。
ただ、それでも13年、14年ぐらいだ限界かと思いますので、そのあたりを目安に一度メンテナンスはしておいた方が良いでしょう。
一般的によく使われる塗料はこの2種類ですが、ちょっと質が良くなるとフッ素塗料や無機塗料なども存在します。
これらはマンションなどに塗装されることが多いので、一般住宅では少ないですが、もしこういった塗料が使われていれば20年ぐらいはもつと考えて良いでしょう。
特に無機塗料は塗料の中でもかなり耐久性、耐食性、耐火性に優れたものなので劣化しにくい材質と言われています。
ちなみに最近はあまりないですが、アクリル塗料も存在します。
アクリル塗料は耐久性に乏しいので、最近建てられた家では少ないですがが、もしアクリル塗料の場合でしたら、7、8年が限界ですので早い段階で再塗装が必要になりますので覚えておきましょう。