外壁や屋根の塗り替えを行うタイミングは?
- 2023.06.20
外壁や屋根の塗り替えを行うタイミングは、外壁や屋根の劣化状態を確認したうえで行ったり、塗料の寿命を迎える頃などです。
外壁や屋根に傷や割れ、色褪せなどがある場合は、塗り替えのタイミングとなる可能性が高いく、外壁や屋根に使用されている塗料の寿命は、約5年から10年程度とされていることから、その時期や塗料が劣化している場合は、塗り替えのタイミングとなります。
外壁や屋根の塗り替えは、晴天が続く季節に行うのが一番ベストと言われています。
雨や風の強い季節に外壁や屋根の塗り替えを行った場合、塗料が乾きにくくなるため、塗り替えの作業がスムーズに進まないなどの悪影響となることがあります。
外壁や屋根の塗り替えには、美観を保つためだけでなく、防水性や断熱性を高めるためにも行われるため、目的に応じて塗り替えのタイミングが異なることもあります。
外壁や屋根の塗り替えを行うタイミングは、これらのことを総合的に判断したうえでその時期を決めることが大切です。
より最適な時期を見極めるためには、定期的なメンテナンスを行うことです。
そうすることで、外壁や屋根の塗り替えを行う時期を明確にすることができたり、外壁や屋根を常に良好な状態に維持することができることから、塗り替えのタイミングを遅らせることにも繋がります。