普段見ることができない場所だからこそ定期的な屋根塗装を
- 2021.08.20
ご自宅の屋根を見る機会はありますか?おそらく、お住まいの地域の丘や階段などがある場合は、「高いところに登って上からご自宅の屋根の色を遠くから見ることができる。」
あるいは、「2階から1階部分の屋根やひさしの屋根部分だけ見ることができる。」
といった程度で、ご自宅の屋根をじっくり見る機会はないことでしょう。
屋上がある場合は、屋上の状況をご自分でチェックできますが、屋根は高所であり、さらに傾斜もあるため、一般の方が上がるのは命に関わることなので絶対におすすめできません。
屋根は、強い紫外線や直射日光、雨、風などから建物を守り、屋根に降った雨を樋に流すために重要な役割をもっている部分です。厳しい環境にさらされ続けている屋根は、塗装を行うことで屋根材自体を守る働きもあるので定期的なメンテナンスが必要です。
使用している塗装や屋根材の種類よっても異なりますが、一般的な屋根塗装は約10年の間隔で定期的に塗装やメンテナンスを行うとよいといわれています。
屋根はどんな状況かを見にくい部分ですので、だからこそ定期的な点検やメンテナンスが大切になってきます。
屋根塗装は、外壁塗装や修繕工事で足場を組んだ際に一緒に行うと費用も節約できるので、長年塗装工事を行っていない方は、業者に依頼して状態を一度点検してみることをおすすめします。